不安定な精神状態 めまい 渋滞の不安 パニックの漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
私がヤマト漢方薬局さんを訪れたのは2010年。
当時、仕事上大きな心配事があり不安定な精神状態が続いていました。
そんな中、仕事中…急にめまいが起こり、立てなくなり病院へ運ばれました。
検査の結果、脳には異常なく、疲労では??との診断。
しかし、その後もふらつき・首が張ってる感じ不眠が続き病院から安定剤を頂いてました。
少し、仕事頑張りすぎたのだろう…と妻と話をしてました。
ある日、娘とショッピングモールへ…。
一緒にいたはずの娘の姿が見えなくなったことで、50も過ぎた男があたふたと焦り、ものすごい不安感に襲われました。
それだけでなく、車の運転中に渋滞の中にいると不安になり緊張感、気が焦るなどパニックになったりと以前にはなかった症状に悩むようになりました。
病院の薬が増やされても、症状は改善するどころか益々悪くなっていくので不安になり職場の同僚に相談してました。
その方の勧めでヤマト漢方薬局さんへ行きました。
漢方薬を飲み1ヶ月ほどで、気持ちがリラックスしているときも増え不安になることが少ない気がしてました。
3ヵ月目には、病院の薬も減らされ、不眠で睡眠薬を飲んでいたが飲まなくても眠れるようになった。
漢方薬があっているのだろう…仕事も休職しようか考えていたけど休職せずにすこぶる調子よく過ごしていました。
しかし2011年3月11日…東日本大震災が起こり、私の職場には沢山の人が避難してきました。
真っ暗な、長い長い夜、漢方薬を飲まない不安、人とは一緒にはいたけれど、家族や離れて暮らす娘の心配…。
連絡は取れず、泣く人の声も聞こえまた不安感に襲われました。
震災から3日目、妻が漢方薬を持って来てくれました。震災の前日に購入した漢方薬で気持ちが和らいだのを覚えています。凄く救われました。
そのまま、私は職場に残り避難してきた方達と10日ほど過ごしました。
この震災で、沢山の人が不安感になっていると聞きました。
私は今でも漢方薬を飲み前へ進んでいます。
私と同じように悩む方の参考になれば嬉しいです。
震災後、地震や津波で辛い目に合われ、ストレスや疲労から体調を崩しさまざまな症状を訴える方の相談が増えました。
3年過ぎようとしている現在も自律神経失調症やうつ症など精神症状でお悩みの相談が非常に多いです。
一人で悩まないで何でもご相談ください。よい解決法がきっとみつかります。
TEL:0225-94-6195
住所:宮城県石巻市あゆみ野五丁目5番地6